らま日記.

前やってたブログにログインできなくなったので、2度目の正直です。

双極性障害になったお話

お久しぶりでございます。

Rama.でございます🦙

 

ついに!!!🦙🦙🦙

ラマの!!!!!🦙🦙🦙

絵文字が!!!!!!!🦙🦙🦙

 

ようやくiOSをアップデート致しました。

噂のベーグルもしっかりチーズが挟まっています。🥯

 

↓何それ!って方はこちらをどうぞ

Apple、iOS12.1ベータ4で「ベーグル」の絵文字をアップデート - iPhone Mania

 

ベーグルやラマ以外にも色んな絵文字が増えてて嬉しい!(実はラマはアルパカと打っても出てきます)

 

さてさて、本題へ。実は私双極性障害(双曲線みたいだね!)を患っておりまして、現在ようやく落ち着いてきたので、いつか書きたいなと思っていたことを書いていきたいなと思います。

 

始まりは丁度2年前。

当時から成績は良くなかったのですが、馬鹿なりに勉強をしてもう少し頑張れば席次半分以内!って言うタイミングの時でした。

 

一気に席次が落ちまして。

 

どれくらい落ちたかというと、一気に10位くらいは落ちたかな。留年候補生になりました。

 

丁度失恋したり親友と大喧嘩したり高専祭の準備で板挟みになっていたりしていて、大変な時期でございました。(全て数週間以内)

 

実はその時は「まぁ今自分辛いしなーっ!ははっ」くらいに思っていました。

 

でも、1番しんどかった四年生が終わって、五年生になって就活も終わって…

 

1番楽しいはずの時期なんですが、全然楽しくなくて。

 

むしろ、日に日に学校辞めたい!!!ここから消えて無くなりたい!!!っていう気持ちが強くなってしまったんですね。

 

そこで、ようやくおかしいな?と気づきました。

 

我が家は前まで精神科を反対する家だったのですが、「真面目に死ぬかもしれん」と言ったところ事態を察してすんなりゴーサインが出ました。

 

最初の診察で泣きじゃくってしまって、すごくお医者様には迷惑をかけたなぁと反省はありますが、何を言っても責められなくて、今まで頑張ってきたんやね。と言ってくれて安心したことを覚えています。(書いてるだけで泣けてきた)

 

その後、こころのテストみたいなのを受けて。

学校のアンケートよりも具体的で、書くのに時間がかかりながら結果と先生とにらめっこ。

どうやら100点換算で80点越えくらいのハイスコアだったらしいです。

 

初回は診断はされずに帰りましたが、その時点で「もっと早く行けばよかった」と思いました。

 

そこから、双極性障害の診断を受け、あーだこーだと薬の副作用にやられたりして合う薬を探し、今ようやく落ち着いてきはじめた様な。そんな感じです。

 

少しずつ症状が緩和されていくたびに、「あっ自分ってこんなに動けたんだなぁ」と思う日々です。

 

高専という環境だからこそ、余計しんどいのと病んでしまった違いが分からなかったという事もあるかもしれませんが、自分に余裕が出てきてようやく色々なものが「楽しい」と感じる様になりました。

 

割と後輩とかにも大丈夫かな?っていうくらい自分で背負い込んでしまう子もいるのでもしかしたらそれ…と心当たりのある方は、病院とかもありなんじゃないかなーと思います。

高専って結構楽しいし!

 

さて、そんなこんなで今日はお休みしたいと思います。また少しずつ細かくかけていけばいいな。

それでは!また明日💤