らま日記.

前やってたブログにログインできなくなったので、2度目の正直です。

20歳になってからのお話

皆さま、こんばんは。

Rama.です。

昨日は酔っ払って文章を書けませんでした🍶

20歳になってから丁度2ヶ月なので、まだまだ羽目を外してしまいます。社会人になる前にコントロールできるようにならないと!

 

そんな訳で、いきなり本題。20歳になって思う事を今日は書いていけたらなぁと思います。

いずれ当たり前になっちゃうんだし、色んな事を残しておきたい。

 

まず、想像していた通りなんだけれどお酒が飲めること🍶

でも周りも20歳になってく人が多いから、友達の家で呑もうよ!とかそういうお誘いがすごく増えて、それが驚いた!本当に、想像以上に。

今までは夜遅くても原付で帰れるし〜って言って、友達にあまり迷惑かけないように帰ってたけれど、運転もできないからお泊まりも増えた。(女友達ね)

20歳になる前は月に一回くらいの頻度で友達と遊んだり外食したりしてたんだけど、お酒がすぐ買って呑めるようになって全然頻度が増えた。お酒って一人で呑むと寂しいし、それで友達とかとよく呑むようになったのかなあと思ったりもする。

あと、お酒を呑む事によって交友関係が少し増えたり。

このお酒が美味しいよー!とかそういう話をしたりして話す話題が増えたのもあるし、好きなお酒とか共通点になりうるものが1つ増えたから、より色んな人と打ち解けやすくなったのかなぁと思う。あと友達の家で呑んでたら色んな人が訪問してきたり。

私がお酒を好きだったからこそ思うのかも知れないけれど、お酒呑めるようになってそこら辺は良かったなぁと思う。

 

あとは、自分で自由にできることが増えた。

これは個人差あるのかも知れないけれど、我が家はそこそこ厳しくて、去年まで門限が17時だったんですよ。でも、20歳になってから少し緩くなった。「今日友達とお酒呑んで帰るわ」って言っても許されるようになった。20歳になって、学生ももう終わりだからなのかも知れないけど「自分で考えて行動しろよ」って暗に言われることが多くなって、何をやろうとしても文句を言われなくなったことは嬉しい。

結婚💍とかの話も親戚からちらほら出てきたり。

こういう男と結婚しなよ〜みたいな話をされることが少し多くなってきた。(ちなみに母方の祖父は高専にいて色恋沙汰一つ流さない私を婚期が遅れるのではないかと心配していたらしい。むしろ悪い男に引っかからない私を褒めてくれてもいいのに!)

 

でもそれだけ色々なものが自由になったからこそ、対価も増えた。

まず色々と面倒な書類とか、手続きをする場面が増えた。

20歳になったら年金制度が始まるんだけれど実は学生は学生の期間の分支払いを後回しにして、社会人になってから支払えるように出来たり。家の所得で少し緩和されたり。そういう書類を全部目を皿にして読んで、自分で全部判断して。

今まではお母さんに任せたりする事が多かったのだけれども、そういうものが一気に降りかかってきてああ、大人って大変だなぁと。

きっとこれから社会人になって、もっとそんな機会が増えるのだろうけれど、初めて両親があの時こう言ってたのはこういう事だったのか!と思うのだろうと思う。今まで色々文句言ってた両親が、今面倒だなぁと思ってる事を卒なくこなしてたと考えると普通に尊敬する

20歳になってから両親を両親としてだけじゃなくて、人生の先輩としてみる事が多くなった気がする。

 

これからの人生どうなるか分からないし、もしかしたら一時的に思う事なのかもしれないけれど、自分の心境的にも色々変化があるし、それを大切にできる大人になっていきたいなぁ。

と、最近思います。

 

さて、長々と話してしまったけれど今日の事も少し書こう!

今日は朝から友達の家でゆっくりしてました。

野菜スープ🥦を貰って、身体があったまって。私もいつも野菜スープ常備してる女子力高いニンゲンになりたいなぁと思った。

あとはお買い物をして、研究室で飲むお茶を買った。梅こぶ茶!🍵

お母さんが昔から「これは来客用だからガバガバ飲まないで」って言ってたけれど、ようやく理解出来た。割と高い。300円しました。

この前卒業式の袴を選びに言った時に呉服屋さんでいっぱい飲んだのを思い出して、少し申し訳ないなぁと思った。あっでも梅こぶ茶って「よろこぶ」から来てるから卒業式の袴選ぶ時はいいのか。🌸

話を戻して、研究室のバリスタが飲めないから最近お茶とか紅茶を持ち出すようになったけれど、お茶とかにこだわる人の気持ちがちょっとだけ分かった。多分今は私の研究室が一番飲み物のバラエティが豊富になってると思います。

 

買い物をしながら、ポケモンGOをして。

f:id:Alpaga_rose:20181110220546p:image

↑色違いのヒノアラシ。かわいい!

今日はヒノアラシがいっぱい出る日だったので意気込んでいっぱい捕まえてきました。

色違いは濃い緑のところが茶色になってて全体的にセピア色。かわいい💕

最終進化系には「オパール」という名前をつけました。

f:id:Alpaga_rose:20181110220529p:image

↑しっかり強化もしました

私の家は携帯ゲーム機を買う事を断固反対していて、親に3年くらいずっと頼み込んでようやくDSiを買ってもらって。小学生5年の時かな。

それで初めて買ったソフトがポケモンで、初めての相棒ヒノアラシで。その時つけた名前が「オパール」だったので、ここにも同じ名前をつけました。今も最初の「オパール」は可愛がっているけど、やっぱり同じ名前をつけたくなります。

大好きなポケモンだから、いっぱい捕まえられて幸せでした‼️

 

今日はすごくのんびりした時間を過ごせて、いい息抜きになりました。もう抜ける息もないくらい息抜きしまくってるので、そろそろ研究やらレポートやら頑張っていきたいです。

 

さて、今日はこの辺でおやすみしたいと思います。

それでは皆さま、また明日☀️