らま日記.

前やってたブログにログインできなくなったので、2度目の正直です。

初めまして!(2度目)

久し振りにブログを更新しようとしたらパスワードを忘れてしまうアクシデント。

 

残りの高専生活が(卒業出来たら)あと半年なので、自分の中で頭の整理をするために久し振りにぽちぽち更新していこうと思う。

 

f:id:Alpaga_rose:20181022175300j:image

 

今回の教訓としてアプリをインストールした。

これからはちゃんと更新しよう。

 

そういえば夏休みの間にこんな居酒屋さんを見つけた。

https://ozabu.owst.jp

 

f:id:Alpaga_rose:20181022175453j:image

 

1時間で沢山の日本酒が飲み放題🍶

まだ日本酒を飲んだことがなかったので、好みを知るためにも行ってきた。

 

1時間の飲み放題と食べ放題を注文して、それぞれ1500円ずつ。お手頃だなぁと思いながら自分でお酒を注いでいく。

f:id:Alpaga_rose:20181022175645j:image

 

左上に置いてあるのが大吟醸

よく聞く獺祭ともう一つは南部美人だったかな?を入れた。

獺祭は流石よく聞くお酒だなぁという美味しさで、口に入れたらふわっと香りがして、全身幸福感で満たされるような感覚。すごく飲みやすくて、気がつけばグラスが空になっていた。お店には島耕作コラボの獺祭も置いてあって、飲んでおけば良かったなあと少し後悔している。

南部美人はふんわりした感じを想像していたら、案外キレのいい味。南部美人ってそんなに辛口なのかなぁというくらいキレッキレで、少し驚いた。

 

その次に飲んだのは大分県杵築市にある中野酒造さんの「ちえびじん」。

 

f:id:Alpaga_rose:20181022181746j:image

 

呑みやすい。思ったよりきつくなくて、甘め。女の子もすっと飲めてしまうくらい軽やかで、香り高い。真面目に買おうか悩んでいるくらい好きになってしまって、この日も結局3杯くらいこのお酒を呑みました。

 

そして、都美人。

淡路島の都美人酒造さんが作っているそう。

他はどんなお酒を作っているのだろう。

f:id:Alpaga_rose:20181022182820j:image

このお酒はすっごく香りが良かった記憶。まろやかで飲みあたりもよくて、近づけただけでも香りの良さが伝わってくるくらい、すごく香りが良かった。少しずつ飲むお酒にぴったりだなぁと思う。

 

他にも色々なお酒を飲んで、自分は甘口が好きなことに気がついたり、初めての日本酒デビューはとても楽しかった。日本酒は辛めだと今まで想像していたけれど、日本酒というカテゴリだけでも甘口から超のつく辛口まで色々なバリエーションがあることを実際に飲んで感じることができた。特に衝撃を受けた日本酒がこれ。

 

f:id:Alpaga_rose:20181022185304j:image

宮城にある一の蔵さんのお酒。

日本酒って20度とか25度が多いけれど、これは8度。まずその数字にびっくりしたし、飲んでみてまた驚いた。

 

…これジュースじゃないの?

 

すごくすごく甘くて、公式サイトでも「極甘口」と書かれているくらい。フルーティで、飲み放題の場でずっと飲み続けられるくらい日本酒のきつさがなかった。

 

そんなこんなで夏休みが終わり1ヶ月。そろそろ休みたい。

今度の休みは高専祭期間かなぁ。